よくあるご質問

サービスについて

1台の車両を会員の皆様で共有(シェア)いただき、車両を所有するのではなく、安価に利用頂くためのサービスです。会員の皆様のマナーや思いやりが重要です。

地域密着型のカーシェアサービスとして、地域にお住まいの方を中心にご利用頂くためのカーシェアサービスです。
実証実験中のため、サービス内容等が途中で変更となる可能性がございます。

1分単位で予約可能な、利用時間に応じた基本の料金プランです。
1回のご利用が3時間未満など、短い時間でのご利用時にお得にご利用いただけます。最低利用時間は15分からです。
最大予約件数は5件までの登録となります。

一定時間のパックとして、お得にご利用いただけるプランです。
6時間パック、24時間パック、48時間パックをご用意しております。
最大予約件数は5件までの登録となります。

“月額定額料金をお支払いいただくことで、平日2時間まで自由にご利用いただけるプランです。
平日の1日あたり2時間までご利用頂くことができ、1時間利用を2回等、分けてご利用頂くこともできます。
平日以外の利用や平日の2時間を超える利用については、ベーシックプランやパックプランをご利用いただけます。
最大予約件数は2件までの登録となります。”

“安全運転の実践度に応じて変動するランクです。E~A,Sランクの6段階あります。
このランクに応じて、ベーシックプランやパックプランの料金単価が変動します。”

車両から取得した走行データを元に安全運転の実践度を分析して算出しています。
■安全運転ランクについて
https://patto.jp/pdf/patto-price.pdf

“NOCとはノンオペレーションチャージの略称で営業補償を指します。
当社の責任によらない事故・破損・盗難・故障・汚損・臭気(タバコ・石油類等)等に依って、車両の修理や清掃等で車両を貸し出すことができなくなった場合、その期間中の営業補償の一部として、補償金額をお客さまにご負担いただく制度です。”

保険料は利用料金に含まれているため、別途費用のご請求はありません。

Load More

入会について

アプリからご入会していただけます。
Pattoアプリをダウンロードしていただき、ログイン画面の下に表示されている「新規入会登録」から新規登録を行ってください。
■入会方法について
https://patto.jp/pdf/patto-join.pdf

“以下の3点のご用意があればご入会いただけます。
1.カメラ付きスマートフォン
2.ご本人名義の運転免許証
3.ご本人様名義のクレジットカード
(VISA、MasterCard、JCB、AMERICANEXPRESS、DinersClub、International、Discover)
デビットカードはご登録いただけません。”

会員登録が完了後、すぐにご利用いただけます。

未成年の入会はできません。

“なりすまし等の不正を防止するために、スマートフォンのSMS(ショートメッセージサービス)を利用した認証機能です。
ご登録頂くスマートフォンの電話番号の存在確認及び所持確認のため、ご登録された電話番号宛にSMSを送信し、認証を行います。”

ご本人名義のクレジットカード登録が必要です。
家族カードでのご利用は可能です。

Load More

予約について

Pattoアプリからの操作となります。
※お電話等では受け付けておりません。

ご契約が「ベーシックプラン」「パックプラン」の場合は最大5件です。
「フラットプラン」の場合は最大2件です。

2週間先の予約まで可能です。

利用開始日時から120時間(5日間)までとなります。

予約時に追加運転者登録欄に登録していただくことで、運転を交代していただくことができます。この場合、予約をした方が同乗して頂く必要があります。追加運転者の方も会員登録が必要です。
利用中は、追加運転者の登録ができませんので、ご注意ください。登録されていない方が運転をして事故等を起こした場合、補償・保険等の適用外となります。

利用開始時間の15分前までキャンセルおよび変更が可能です。
15分前を過ぎると予約料金の全額がお客さま負担となりますので、余裕をもったキャンセル手続きをお願いします。

ご要望がございましたらメールフォームよりご意見をお寄せいただけましたら幸いです。
周辺のお客様のご要望が多い場合、検討いたします。
■お問合せ先
info@patto.jp

Load More

車両装備について

全車両にドライブレコーダーを搭載しています。
車種毎に異なりますが、運転支援システム(衝突被害軽減ブレーキシステム、コーナーセンサー、バックカメラ等)も積極的に導入しています。

ジュニアシートが搭載されている車両はございませんが、スズキアリーナ豊中店にて2シート分を無料で貸出いたします。
■スズキアリーナ豊中(営業時間:‎10:00~18:00 ※水曜定休)
<貸出>
1.Pattoアプリから車を予約。
2.スズキアリーナ豊中店に来店し、アプリの予約画面をフロントスタッフに提示。
 ※氏名、会員ID、貸出期間(返却予定日時)を確認いたします。
 ※貸出状況はお電話ではお受けできないため、店頭にご来店いただきご確認ください。
<返却>
スズキアリーナ豊中店に来店し、貸出時にご申告いただいた会員様のお名前をご申告ください。

全車禁煙です。

“カーナビは車両に搭載していません。
搭載しているディスプレイオーディオと、お持ちのスマートフォンのナビアプリを接続してご利用いただけます。
■ディスプレイオーディオの接続(P.12-13)
https://patto.jp/pdf/patto-howto.pdf”

ETC車載器は車両に搭載しています。
ETCカードはお客様でご用意ください。
ご利用時は使用されるカードが有効に接続されているかご確認のうえ、ご利用ください。

スタッドレス装着車両、タイヤチェーン搭載車両はございません。
必要に応じてお客様にてタイヤチェーンをご準備、装着をお願いします。

チャイルドシートが搭載されている車両はございません。
お客様ご自身でご用意及びお取り付けをお願いいたします。

以下を搭載しています。
①USBケーブル(対応:ライトニングケーブル、USB Type-Cケーブル、microUSBケーブル)
②給油カード
③清掃備品(コロコロ、ウェットティッシュ、消臭剤)

Load More

利用について

Pattoアプリから操作を行ってください。
■利用方法について(P.14)
https://patto.jp/pdf/patto-howto.pdf

車内に搭載されている専用の「給油カード」で給油できます。
全国のENEOSのガソリンスタンドで給油できます。(ENEOS以外は対応しておりません。)
■給油について(P.10)
https://patto.jp/pdf/patto-howto.pdf

ステーションの車室はカーシェア専用となります。
自家用車等は近隣の駐車スペースをご利用ください。

ご利用時は安全点検、傷凹みの確認をお願いします。
異常や傷等をみつけた場合は、ご利用前にサポートセンターまで必ずご連絡をお願いします。

他車両の誤駐車を抑止するため、ご出発時には駐車場所に置いてあるステーションサイン(コーン)を車室中央に置いてください。

ペットの同乗は禁止です。
ケージに入れての同乗も禁止となります。

灯油の積載は臭いの付着、着火の恐れがあるため禁止です。

予約されたご本人のみ、Pattoアプリより開錠ができます。

事故が発生した場合には、まずは人命救助および事故が続発しないよう対応をお願いします。
次に発生場所や傷・事故の大小に関わらず、警察への届出・事故の現場検証の対応をしてください。その後、サポートセンターまでご連絡をお願いします。
※相手との示談交渉は全て保険会社が行います。トラブルの原因となりますので、当事者同士の示談は絶対に行わないでください。
※事故のご対応をされていない場合などには保険・補償制度が適用できませんので、営業補償(ノン・オペレーションチャージ)と別に修理費用の実費をご請求いたします。

Load More

返却について

ご利用開始時のステーションへご返却していただくルールとなるため、乗り捨てはできません。

予約された時間料金のご請求となります。
予約終了時間より早く返却された場合でも、払い戻しはできませんのでご注意ください。

残量が半分以下となりましたら、次にご利用頂くお客様のために給油へのご協力をお願いしております。
給油いただいた場合は、所定の方法で、領収書の画像をメールにてお送りいただけますと、翌月以降に10分の無料クーポンをご進呈します。
■給油について(P.11)
https://patto.jp/pdf/patto-howto.pdf

Pattoアプリから延長操作ができます。
予約終了時間を過ぎている場合、次予約が入ってる場合は延長ができませんので、速やかに元のステーションへ車両をご返却ください。
■延長について(P.7)
https://patto.jp/pdf/patto-howto.pdf

無断延長となります。
予約終了時間を過ぎてからの時間は、ベーシックプランの通常時間料金で換算し3倍のご請求となります。

お手数をおかけしますが、サポートセンターまでご連絡ください。

自動削除はされないため、情報の削除ははお客様ご自身でお願いいたします。

ご利用終了後15分以内であれば車両の鍵を開けて忘れ物を取り出すことができます。
15分を超えた場合は予約を取り直しのうえ、車内点検をお願いいたします。

Load More

その他

推奨環境は以下となります。
■iPhone
 推奨OS:iOS12.0以降
 対応OS:iOS11.0以降
■Android
 推奨OS:7.0以降
 対応OS:6.0以降
※各OSおよびブラウザに関する質問や問題については、開発元にご連絡ください。

Category: その他

Pattoアプリからの手続となります。
ログイン後、「設定」「退会する」へお進みください。
予約が残っている場合は退会ができませんので、予約をすべてキャンセルしてから手続きをしてください。

Category: その他

利用終了操作が完了した時点で、ご登録いただいているクレジットカードにて決済を行います。

Category: その他

Pattoアプリからのお手続きとなります。
ログイン後、「設定」「登録者情報の確認・変更」「クレジットカード」に進んでいただき、任意のクレジクレジットカードをご登録ください。

Category: その他

Pattoサポートセンター電話番号:0570-063-079(24時間365日対応)

Category: その他

Load More